街中で見かけるクルマ、「あれは○○だな〜」と思ってよく見たら全然違うメーカーのエンブレムが付いていて「?」なんて経験がある方はいませんか。パクリ? それとも変わったカスタム? いえ、それはたぶん「OEM車」です。

OEM(相手先ブランドによる生産)車とは、A社が開発・製造したクルマを別の自動車メーカーB社に卸し、B社のクルマとして販売するという仕組みで生まれます。
エンブレムや見比べると分かるくらいの外装の一部が違うくらいのそっくりなクルマが、別の名前で、別のメーカーから出てくることになります。しかしあえてそんなことをするだけのメリットがあるのです。


OEM供給を受けるメーカーにとっては、低コストで自社のラインアップにないクルマを販売できることが最大のメリットです。
例えば、ミニバンがラインアップになかったら、これまでそのメーカーのクルマに乗っていた客が結婚して子どもが生まれ、ライフスタイルが変化したのでファミリーカーに買い替えたいといったとき、どんなに付き合いが長く良好な関係を築いてきたとしても泣く泣く他社に……ということが考えられます。
客の望むクルマを売りたい。でも自社でコストをかけて開発するほどそのメーカーのメインターゲットに合った車種ではないというとき、他社と手を組んでOEMで供給してもらうという選択をする場合があります。

供給する側のメーカーにとってのメリット・デメリットを考えてみると、「自分たちで売った方が利益になるのでは?」「技術が流出してしまうのでは?」と敵に塩を送る行為に見えるかもしれません。
しかし実際には生産ラインの稼働率が上がって効率良く生産できたり、合計の販売台数が増えることで自社だけでは仮に採算に合わなかった車種でも、後継モデルを継続して新規開発していけたりする、などの戦略が考えられます。また、見返りとして同じように自分たちのラインアップに足りない車種を供給してもらうという交換取引もあり得ます。こうして、利害が一致した2社の間でOEM供給が行われます。

コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ