クラゲ、クラゲ、そしてクラゲ。とある電車の車内広告の「クラゲ愛」が強すぎるとSNSで大きな話題になっていました。一体なぜこんな広告を出したのか、出稿主であるすみだ水族館に話を聞きました。


話題になったきっかけは、Twitterユーザー・ゆっこ。(@dearainbow)さんが投稿した写真。真っ赤な背景に白い文字で「クラゲはほとんど水。人の70%は水。実質人は70%クラゲ」「三文字の日本語の中で、クラゲがいちばんかわいい」といった、クラゲ愛を全力でぶつけたインパクトあるキャッチコピーが書かれたシンプルなデザインです。
Twitterでは「クラゲ愛が凄すぎる」「めっちゃ攻めてて好き」「荒ぶってる」といった驚きの声が上がっていました。


すみだ水族館の広報担当者に話を聞いてみたところ、この広告は2020年7月16日に東京スカイツリータウン・ソラマチにある「すみだ水族館」(東京都墨田区)のクラゲエリアのリニューアルに合わせて、新たに登場したクラゲ水槽「ビッグシャーレ」の完成を記念して作られたそうです。
クラゲエリアに設置されたビッグシャーレは日本最大級となる直径7メートルの水盤形のクラゲ水槽で、水槽の上部から約500匹のミズクラゲを間近で観察できるのが特徴。ガラス床のデッキも用意され、海の水面に立っているかのような没入感も味わえます。
すみだ水族館はもともとクラゲの展示種類が多いことでも知られており、今回のリニューアルでクラゲエリアはこれまでの約2倍の広さになりました。

すみだ水族館では以前よりクラゲの研究や繁殖も行っています。クラゲエリアに展示されている約14種700匹のクラゲを含め、すみだ水族館のクラゲは全てすみだ水族館で生まれ、すみだ水族館で愛情を注がれて育ってきたクラゲたち。「クラゲへの愛と思いの丈を全力でぶつけるべく、インパクトのある呼びかけにいたしました」と広報担当者は教えてくれました。


また、クラゲ広告を見た方が「『最近クラゲを見てないな、見たいな』と思っていただいたり、クラゲをもっと愛してくれたらいいな」という想いも込められているそうです。
クラゲ推しの広告は7月16日から東急田園都市線の一部車両のほか、ハチ公前(渋谷)の広場にある憲章ボードに掲出中とのこと。田園都市線や直通先の半蔵門線などの車内で、運が良ければ広告に巡り会えるかもしれませんよ。


リニューアルではクラゲエリアのほか、飼育作業を公開するエリア「アクアベース」も新たにオープン。水槽内のいきものたちのゴハンを用意する「キッチン」と、クラゲの飼育設備や繁殖の様子を公開する「ラボ」の2つのスペースも楽しめます。
広告が気になった方や、「最近クラゲ見てないな」という方は、すみだ水族館に足を運んでたくさんのクラゲが待つ新エリアを体感してみては。
(大泉勝彦)
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目