漫画『鬼滅の刃』の日輪刀を金属で作ってみた動画がニコニコ動画にて投稿されています。作者は鋳物屋「しまめ」さん(@shimametehg)。思わず見入る製作過程とクオリティーの高さよ……!
まずは日本刀の資料にあった「1/1刀身写真」から写しで形を作り、そこからアクリル板を使いつつ、最終的に切り出した木で“刀身部分の型”を作成。続いて刀の鍔(つば)を図面を描いて作ったら、柄(つか)もイチから木を彫るように削って作り、柄頭(つかがしら)などのパーツもあわせて作っていきます。






ここまでが型の作成で、ついに鋳造工程へ。砂をふるいにかけることから始まり、それを刀身部分にかけて押し込み、砂型を作ります。そしてできた型は「悪鬼滅殺」の文字もきれいに抜けており、さらに鍔などの型もバッチリ。
その後、溶かしたアルミニウムを型に流し込む“注湯作業”のシーンに。想像以上に職人技の連続ですごいしか言えなくなる……。






溶かしたアルミニウムをセットした型に流し込む「注湯作業」
すべての金属パーツができあがったら、それぞれを磨いて仕上げ、作品を参考に塗装をしていきます。塗装後は、刀身の根本にはめる金具「ハバキ」を、専用の道具がないため、真鍮の板から手持ちの工具で工夫して製作。
続いて鞘も木で作ったら、柄の表面に「すべり止め付き手袋」を切って貼ることで、本来の日本刀の柄に使われる“鮫皮”の代わりに。アイデアも面白い!


(※栗花落カナヲの鍔は「実は(桜ではなく)梅じゃないといけなかった」とのこと)


そして最後にパーツを組み立てたら、「胡蝶カナエの日輪刀」と「栗花落カナヲの日輪刀」が完成! 刀身の型を1つで複製したため、栗花落カナヲの日輪刀にも「悪鬼滅殺」の文字が入ってしまったり、しまめさんの本業以外の工程(木工や塗装)で大苦戦したとのことですが、美しく存在感があり、見ていてワクワクするような完成度がさすがのひと言です。
ちなみに今回の日輪刀は、開催中止になった「ニコニコ超会議2020」へ出展予定だった作品。しまめさんは2009年からニコニコ動画にて作ってみた動画を投稿しており、細かい制作過程などはブログにて公開しています。

完成した日輪刀

かっこいい



※価格は記事掲載時点のものとなっています
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目