漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第406話〜第408話を振り返ります。
作者:カメントツ

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。
Twitter:@computerozi
「くるくる」



お互い違ったから生まれた新メニュー!
「今日は、なんだかコレがほしくないですか?」と、店員さんが手をくるくると回すジェスチャーをしながら訊きます。すると、こぐま店長も「そうですね!これがほしいです!」と、同じように手をくるくる。2人が想像しているものは……?

一緒のことを考えているかと思ったら、店員さんは「かき氷」で、こぐま店長は「あいすこーひー」と、お互いに違うものをイメージしていたようです。確かに、どちらも「くるくる」と回す工程がありますし、そしてどちらも夏にピッタリですね!
2019年公開のアイスコーヒーのほっこりエピソード。この次の「あっさりふるーつあじ…?」ではかき氷が登場していました(第275話参照)
でも両方食べてしまうと、お腹を壊してしまうと心配する店員さん。すると、こぐま店長が「う〜ん、ふたつがひとつ…ひとつがふたつ…」と悩んで名案を思いつきます。それは、かき氷とアイスコーヒーをあわせた「こーひーみるくかきごおり」。1人では思いつかなかった、おいしい新メニューが完成しました。柔軟な発想力がさすが店長! ちょっとだけ大人なかき氷も食べてみたい!

YouTubeチャンネル「こぐまのケーキ屋さん ちゃんねる」では、こぐまのケーキ屋さんのミニアニメが更新中。最新の「あそびにきましたよ!こぐまのケーキ屋さん」では、店長が夏休みの宿題をがんばるお話や、こぐまさんが好きな本「かっぱのきゅうり屋さん」にまつわるエピソードが動画化されています。

コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目