深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ――。ホラー好きにはよく知られているこのフレーズをリアルに撮影した場面がTwitterに投稿され、大きな話題を呼んでいます。
話題になっているのは、Twitterユーザーのポテトだぜ(@potetodaze1129p)さんのツイート。「こちらが深淵を覗いている時、深淵もまたこちらを覗いているのかもしれない…」と2枚の画像を投稿しました。

話題になっている写真、よく見ると……
1枚目は自動販売機のコイン投入口を写した写真。雨に濡れて何やら不気味な雰囲気を醸し出しています。そして問題は2枚目。コイン投入口の奥から覗く何かの目がこちらをじっとりとこちらを見ているのです……。

いる
ポテトだぜさんは「深淵『呼んだ?』」とその正体を撮影。「お金入れようとしたら出てきてくれましたー」と投稿されていたのは、カエルさんの姿でした。どうやら自動販売機のコイン投入口に誤って入り込んでしまったようですが、ポテトだぜさんによって救出されたようです。

アレの正体

無事に救出されてよかったね……!
ねとらぼ編集部ではポテトだぜさんに当時の状況を詳しく聞きました。
――アレと遭遇するまでの経緯を教えてください。
ポテトだぜ:その日、家で作業してたら、ふと喉が乾きまして。いつも利用してる最寄りの自販機に足を運ばせたのですよ。そこで飲み物を買おうと、小銭を投入しようとした瞬間に妙な違和感を、覚えたんです。なにか、視線を感じるような。違和感の正体を探ろうと小銭を持った指先に視線を向けた時、彼と目が合ってしまいました。
――アレはどのように出てきたのでしょうか。
ポテトだぜ:ふと「このまま小銭を入れたらどうなるんだろうか?」と思い、私は恐る恐る、小銭を投入しました。すると小銭はカエルの背中の上に乗っかるような形になり、重みに耐えかねたカエルは投入口から体を半分出してきました。しかし、このままではまだお金は入らないので、小銭で刺激を与えながら何とかカエルを救出(?)しました。「100いいねくらい来ないかなー」なんてのんきに考えながら投稿して今に至ります。
――アレとはよく遭遇されるのでしょうか。
ポテトだぜ:自販機でカエルを目撃すること自体は田舎あるあるのようなものですが、コイン投入口に入ってるのは初めて見ました(笑)。
ポテトだぜさんの投稿には「結構ガチでビビったwwww」「自販機の中の蛙」「ちゃんと出てこれて良かった」という声とともに9万9000件もの“いいね”が寄せられています。
画像提供:ポテトだぜ(@potetodaze1129p)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目