国民的キャラクター「リラックマ」と犬型ロボットが出会って「機動力」を得た結果を撮影したビデオが、Twitterで「キモかわいい」と話題になっています。

話題の投稿は、明治大学の教授である宮下芳明さんによるもの。「機動力を得たリラックマ」と添えられた映像には、リラックマを乗せた犬型ロボットが登場。カメラに向かってシャカシャカと走り寄り、そのまま走り去っていきます。どこいくねーん!
リラックマを乗せているのは「Unitree A1」というロボットで、最近になって一般向けに販売が始まったばかりの四足歩行タイプのロボット。カメラやジェスチャー認識、追跡能力など、さまざまな機能が搭載されていますが、何よりも重視したのは走行スピード。時速11.88キロという最高速度は、同サイズの犬型ロボットにおいて世界最速であると開発メーカーは自負しています。


そんな機動力に特化したロボットの背中に乗ったリラックマ。なんともいえない脱力感のある姿と機敏に走るロボットのちぐはぐな様子が「かわいい」「面白い」と好評で、「高機動型リラックマ」「ボストン・ダイナミックマ」などと組み合わせを表現する人たちも。もしロボットが犬型ではなく「クモ型だったら」と恐ろしい想像をしちゃう人もいました。それはやめろ。
宮下教授はリラックマのほかに、ポムポムプリンを乗せたVer.とショボーンを乗せたVer.の映像も公開しています。どれも甲乙つけがたいキモかわいさです。
コメントランキング
声優「諏訪部順一」が演じたテレビアニメキャラクターであなたが好きなのは誰?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼリサーチ
水木一郎、影山ヒロノブ、LiSA…… あなたが好きな「アニソンシンガー」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
姫路城、松本城、会津若松城…… あなたが好きな「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「普通に読めん」 千葉県の“難読市町村名”といえば? ランキング上位に「千葉県、難読駅が地味に多いと思う」「文違は絶対読めません」の声(2/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目