3人のお子さんを育てているユウコトリトリ(@yuko_toritori)さんが、小学生をめぐる永遠の謎について漫画にしています。君たちは……寒くないのか?


11月に入り、ずいぶん寒くなってきましたが、ユウコトリトリ家の小学生の息子さんは、なぜか上着を着てくれません。「寒いから上着着ていきなさーい」と声をかけ、長袖のパーカーを差し出しますが、息子さんはTシャツ姿で「寒くないもん!」と主張します。
ユウコトリトリさんも「半袖じゃ風邪ひくから!」と説得を試みますが、「風邪ひかないもん!」と一蹴され、「持ってくだけでもいいから!」と譲歩を示しても、「やだ!」と拒絶されてしまいました。なぜだ……。


あまりにも上着を嫌がる息子さんを心配したユウコトリトリさんは、ある日無理やり上着を着せてみることにしました。じゅうぶんに寒い風が吹くなか、息子さんはしぶしぶといった様子でパーカーを着て出ていきます。
少し安心して息子さんを送り出したユウコトリトリさんでしたが……その日帰宅した息子さんは、またなぜか半袖に戻っていました。なんで!? よくよく話を聞くと、なんと失くしてしまったそうです。上着の消失を「運動場で脱いで置いといたらなくなったの」と、まるで自然現象のように話す息子さんに、ユウコトリトリさんは「そんなことってあるの?」とツッコまずにはいられません。


ここまで上着を嫌がるということは、よほどの暑がりなのでしょうか? ……というとそうではなく、なぜか家の中では寒がるのだといいます。「選択するから着替えて」と声をかけても、息子さんは「寒いからやだー」と拒み、毛布の中から出てこないのでした。本当になんで?


コメント欄では、「学校以外ではサンダルに裸足です」「雪が降ってるのに短パンで帰ってきたときはもう笑うしかなかったです」など、共感の声が相次ぎました。ちなみにユウコトリトリさんは現在、息子に上着を着せるチャレンジをいったん諦め、長袖のTシャツを着せるチャレンジにシフトしているそうです。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜、本日放送! タイムテーブルと歌唱曲まとめ 「DISH// × King & Prince」など豪華コラボも必見!【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ