廃業したゲームセンターから譲り受けた音ゲー「ギターフリークス」を、9年かけて自力で復旧したプレイヤーがTwitterで注目を集めています。諦めずにがんばった!



音ゲーファンの夢をかなえたのは、TwitterユーザーのTETSUYA-XG(@tetsuya_mjg)さん。勤めていたゲーセンが店を畳むとき、「ギターフリークスは廃棄だから、メンテとか大会とかいろいろがんばってくれた君が好きにしていい」と社長に言われ、解体して基板や操作系のみ譲り受けたのだそうです。

しかし、いざ起動を試みると、本体は電源すら入らない状態。マニュアルも回路図も処分されていて対処のしようがなく、長年動かせないでいたそうです。
困り果てていたTETSUYA-XGさんですが、2020年になって救いとなるツイートを発見。それは電子工作に明るい「たじけん(@tjknjpn)」さんが、ギタドラ(ギターフリークスとドラムマニアで構成されるゲーム)の基板について語る内容で、まさに求めていた情報でした。
たじけんさんとの相談で有効な解決策を得たTETSUYA-XGさんは、ようやく起動に成功。対応するディスプレイを苦労して調達し、家で遊べる状態まで整えました。Twitterでは「おめでとうございます」「なんか泣けてきた」「愛ですね……」など、賛辞と祝福の声が多数寄せられています。
ねとらぼ編集部はTETSUYA-XGさんを取材し、復旧を果たすまでの苦労などを詳しく聞きました。
Twitterで生まれた縁が悲願達成のきっかけに
―― 勤め先の廃業前、ギターフリークスは動く状態だったのでしょうか
TETSUYA-XG 営業最終日まで通常稼働しておりました。基板や操作系を残していればプレイ可能な状態で起動させられるだろうと思い、閉店後に筐体をバラしたのですが、後日起動を試みるも不可能な状態でした。解体した後で起動しなくなったということで間違いありません。
コメントランキング
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(6/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:6ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「都内よりも住みやすいかも」 永住したい「東武アーバンパークラインの駅」上位に「適度に栄えていて、飲食店や買い物に不便しない」「大きな商業施設もある」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「ラーメン屋に行かなくなった」 最高にうまいと思う「カップ麺」上位に「完全にカップラーメンの概念を塗り替えている」「インスタントとは思えない」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目