「徹夜はやめとけ」「寝たほうが良い」とよく言われますが、なぜなのか。それを考えるために、ねとらぼ読者から「限界まで徹夜してアカンことになった体験談」を聞いてみようという連載企画です。
今回は番外編で、寝なかったというか眠れなかった人のお話。「1週間寝ずにトラックドライバーの仕事に行き、“亡くなった祖父の幻覚”に救われた」という体験談を伺いました。
頭がボーっとしたまま運転していたら、突然……

今から25年前。私が26歳のときの話ですが、1週間寝ないでトラックドライバーの仕事へ行き、早朝の高速道路で居眠り運転をしてしまったことがあります。
頭がボーっとしたまま運転していたら、突然、何かを叫ぶ(聞き取れませんでした)亡くなった祖父が目の前に現れました。
そこでハッとしたら、トラックは中央分離帯に衝突する寸前。慌てて急ハンドルを切りました。もう少しで大事故を起こすところでした。
―― 幻覚に救われたわけですか。ところで、なぜそんな状態になるまで起き続けていたのでしょうか?
気分屋で酒乱の父親と仲が悪く、22歳くらいから暴力を振るわれていました。寝ていても起こされ、寝るのが怖くなってしまい、昼寝すらできなくなっていたんです。
体のあちこちにケガもして、51歳になった現在でも、額にはその傷痕が薄っすらと残っています。
―― そのあわや大事故という体験後、眠れるようになりましたか?
配送を終えて会社に戻ってトラックから降りた途端、私は倒れてしまいました。会社の人たち(家の内情を話していました)が病院へ連れていってくださり、そこで寝ることができました。
今も、眠れています。たまに、思い出すこともありますが。
コメントランキング
「東横イン、美味しすぎ」「朝食ならルートイン」 “食事がおいしい”と思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
『名探偵プリキュア!』も絶好調! 「プリキュア」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼ
ヤマト、CLANNAD、ヴァイオレット・エヴァーガーデン…… 令和に語り継ぎたい「昭和・平成の感動したアニメ」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「カップ麺としては別格なうまさ」「いつもお世話になってます」 あなたが好きな「カップラーメン」は?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ