日本気象協会は、2021年春の花粉についての飛散予測を発表。それによると花粉の飛散量は、2020年と比べると九州から関東にかけて多く、四国・東海・北陸・関東の所々で非常に多くなるとしています。

2020年春との比較で見た場合。赤い地域が花粉飛散量が「非常に多い」見込み……!
これは2020年春の花粉の飛散量が例年より非常に少なかったためで、今年の花粉シーズンに花粉症の症状が弱かった人も、2021年春は注意が必要だとしています。
一方で、例年との比較で見ると九州から近畿・関東・東北の広い範囲で少ない見込みです。特に、九州は非常に少なく、近畿でも非常に少ないところがある予想です。

例年比だと全国的に少ない予想です
スギ花粉の飛散開始日は、全国的に例年並みで、2月上旬に花粉シーズンが九州・四国・関東地方の一部からスタートする見込みです。そのため同地域の方は、1月のうちから早めに花粉対策をはじめるといいでしょう。

九州・四国・関東地方の方は早めの対策を

各地域の花粉飛散傾向(※北海道はシラカバ、その他はスギ・ヒノキ花粉の飛散量を表しています)
コメントランキング
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「よかった」と思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
エヴァ、銀河鉄道999、【推しの子】…… あなたが一番好きな「アニソン」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ