これで、ぐにゃってならない。
Amazonの中敷きダンボール使ったライフハックがTwitterで注目を集めています。薄い本を本棚にしまったときにぐにゃっと曲がる現象を防止できます。
雑誌などの薄い本を立てて収納しておくと、奥の方がぐにゃっと曲がってしまう場合があります。大事にしている本だと悲しくなりますよね。そこで登場するのがAmazonなどの中敷きダンボール。箱の底に敷かれているダンボールを数冊ごとに挟み込んでおくと、本がピシッと立ちます。
このライフハックをTwitterに投稿したのは、模型が得意なチアキ・バチスタ!!(Chiaki Batista!!)(@chiakigogo)さん。この方法で模型誌を保存しているそうです。もちろん模型誌だけでなく、厚みのない本全般に使用できます。

薄い本を本棚に入れておくとこうなりますよね……

たくさん入れても奥がズレてしまって、背が揃いません

中敷きダンボール登場!

安定!
チアキ・バチスタ!!さんによると、Amazonダンボールの中敷きは活用の幅が広く、完成品発送の梱包、引き出しの仕切り、細かい部品の塗装時、猫の爪とぎなどにも役立てているそうです。

現在の様子。とてもキレイです

これはマネしたいライフハック!
1月7日追記:ダンボールは虫が湧くとの指摘もあるため、気になる場合は市販の仕切りの使用をお勧めします。
画像提供:チアキ・バチスタ!!(Chiaki Batista!!)(@chiakigogo)さん
(高橋ホイコ)