明日やることを何度も復唱して脳内に焼き付けて寝た――しかし、起きたら何も覚えていなかったという日常のあるあるエピソードを描いた漫画に共感を覚えます。作者はchiiko(@gumamasan1)さんです。

眠気に勝てず、「明日やろう」と決めたことがあったけれど……
お子さんを寝かしつけ中のchiiko(@gumamasan1)さんは、添い寝をしながら一緒にうとうとしていました。眠りに落ちそうになる中、目覚ましをかけたり、息子さんのおもしろい発言をメモしたり……とやりたいことが頭に思い浮かびますが、スマホをリビングに置いてきたことに気が付きます。



睡魔に襲われたchiikoさんはスマホを取りには行かず、明日の朝やることを脳内に焼き付けて今日は寝ようと決めます。「ぐっちゃんが○○した話」「明日メモする」と、頭の中で何度も復唱して万全の体制にし、眠りにつきますが……。

次の日の朝、さわやかな鳥のさえずりと共に目が覚めたchiikoさんは、「な〜〜んも覚えとらん」と、昨日寝る前にやろうと決めたことをまったく覚えていないことに気がつきます。そして、「何故信じた…?」と、自分を信じた愚かさを悔いるのでした。
寝る前に考えたことや覚えておきたいことが、朝起きるとまっさらになっていた……という経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。その代わりどうでもいいことは覚えていたりして……。少し頑張ってメモをすればいいのですが、それが難しいんですよね。わかっているけれど、つい明日の自分に期待してしまうあるあるでした!
この漫画の読者からは「めっちゃあるあるですね」「わかりすぎて泣ける…!(泣笑)」「覚えていると信じたことは覚えている」など共感を得ています。
chiiko(@gumamasan1)さんは、どうしてそうなる? とツッコミが止まらないドタバタ育児コミックエッセイ『ぐっちゃんママ、はじめました 赤ちゃんといっしょ』『ツッコミ育児、はじめました ぐっちゃんといっしょ』などを手掛けています。育児サイト「ままのて」や「ぎゅって」などでも育児漫画を連載中です。chiikoさんのブログ「ちょっと待って!ぐっちゃん」でも息子さんのぐっちゃんの育児を中心とした日々のエピソード漫画を読むことができます。
画像提供:chiiko(@gumamasan1)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ
今推してる「韓国の男性俳優」は?【2025年版・人気投票実施中】 | 芸能人 ねとらぼリサーチ