確定申告がめんどうで異世界に逃げ出すも、同じような制度が存在していて、読んでいるうちに源泉徴収や仕訳について理解できてしまう漫画が「辛い…」など共感を集めています。

主人公は確定申告の手続きに追われた漫画家のサチコ。現実逃避からか思わず「異世界に行きたーい」と嘆くと天から声がふりそそぎ、剣と魔法の異世界へ飛ばされてしまいました。


確定申告から逃れて、冒険者として生活するサチコでしたが、仲間からの警告で「カクティシ・ンコク」という収支を報告する制度があると知り、あわてて資料をまとめ出します。どの世界にいても申告の義務から逃げられなくてつらい……!

冒険仲間によると、クエストで国から受け取った報酬は「ゲンセ・チョシュ」なる税金の差し引きが行われており、申告した金額に応じて払いすぎた税金が還付金として返ってくるとのこと。さらに国を通したクエストではなく、野良のモンスターを倒すと源泉徴収がされないので、申告漏れには要注意など、ファンタジー世界の皮をかぶった確定申告入門書のような説明が展開されます。

クエスト中の食事や装備は経費計上できる、投げナイフは使うとすぐなくなるから消耗品費など、冒険者と縁のない生活をしている人でもなぜか膝を打つ感覚で満たされてしまいます。そして最後には細かい仕訳項目に悩み、とまどうサチコは「確定申告の呪縛からは逃れられなかった」と添えられた一言が身に染みるのでした。
漫画を公開したのは、『うそつきアンドロイド』『ナメられたくないナメカワさん』を漫画雑誌で連載している阿東里枝(@tanimikitakane)さん。リプライには「大魔王と確定申告からは逃げられない」と現実を直視した感想や「これはパーティーに税理士さん必要ですわ」といった堅実な指南が寄せられました。
また、「税理士さんの監修を受けて、作品として出してほしい」といった要望も。確定申告の期限が迫る時期になり、異世界へ逃げ出したくなる気持ちがある意味やわらいでいく体験ができる漫画です。
※作品提供:阿東里枝(@tanimikitakane)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
【Mステ】「ミュージックステーション SUPER LIVE 2025」でよかったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
あなたが思う「令和も輝く昭和・平成デビューのボーカリスト」は?【アンケート実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ