「steady.(ステディ)」初のグッズ付デジタルマガジン・4月号特別号のふろくは、「ムーミンと仲間たちのマスクポーチ 銀イオン加工マスクセット」。淡い色合いの総柄で普段使いしやすいマスクと、便利に使える大きさのポーチをレビューします!

宝島社の女性向けファッション誌「steady.」2021年4月号のふろくは、世界中から愛されているムーミンとのコラボレーションアイテム。本誌(1080円、税込/以下同)、セブン-イレブンとセブンネットショッピング限定の増刊号(1320円)、ローソンとHMV、Loppi限定のデジタルマガジンの特別号(1320円)で、それぞれ異なるムーミンのふろくがついています。
ムーミンと仲間たちの総柄マスクとピンク色のマスクポーチが付いているのは、店頭では雑誌本体の販売がない特別号。ふろくに同封されているリーフレットのQRコードを読み取り、記載されているクーポンコードを入力することで、スマートフォンやPCで紙面を読むことができます。なお、閲覧には「honto」の無料会員登録とアプリのダウンロードが必要です。


ひとつめのふろくは、抗菌や防臭効果が期待できるといわれている銀イオン加工の布マスク。自他ともに認める大顔の筆者でも鼻から顎までをすっぽり覆える、ゆったりとしたつくりです。シリコンパーツで紐の長さが調節できるため、耳が痛くならずフィット感も抜群でした。
表面は光沢のあるポリエステル素材で、おなじみのムーミン谷の仲間たちと北欧らしいモチーフが総柄で描かれています。白とライトグレーの淡い色合いが落ち着いた印象なので、キャラクターグッズながら大人でも日常使いができそう。内側はなめらかなレーヨン素材で、気持ちのよい肌触りでした。


もう1点は、ピンク地にグレーでムーミンと仲間たちのイラストをプリントしたマスクポーチ。中綿入りでフカフカしています。マチの無いフラットタイプで、内側に仕切りやポケットはありません。
縦13センチ、横19センチと持ち運びに便利な大きさではありますが、ふろくの布マスク、市販の不織布マスクともに収納時にファスナーの開閉に気を遣うほどギリギリ収まるサイズなのが気になるところ。マスクポーチなら、あともう一回り大きい方が使いやすいのでは……というのが正直な感想です。


ただ、L字にガバッと大きく開く形状やクッション性を生かして、マスク以外のものを入れるポーチとしてはとても便利に使えそう! 除菌シートやアルコールジェル、花粉症対策用の眼鏡やティッシュ、持ち歩き用のコスメなど、おでかけの必需品をまとめておくのにはぴったりなサイズです。

スマートフォンなど、手持ちの端末で気軽に読めるのがうれしいデジタルマガジンのsteady.4月号特別号。ムーミンが好きな人はもちろん、おしゃれでゆったりサイズの布マスクやフラットポーチを探している方にもぜひチェックしてほしいアイテムです。
※特別号の紙面内容は、steady.4月号に対し、一部掲載していない記事があります。 ※マスクは飛沫の飛散を抑えるためのもので、風邪やインフルエンザ、ウィルスの感染・侵入を防ぐものではありません。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目