小さな子どもが失敗すると、かわいくてつい笑ってしまうことも。しかし当の子どもにとってそれはうれしいことではないのかもしれません。息子さんの反応から得た気付きを描いたエッセイ漫画にハッとさせられます。

息子さんの勘違いから気づいたこととは……
ある日、作者のさゆさん(@sayusan02)の家に、たまに来る青木のおばあちゃんが訪れたときのことです。青木のおばあちゃんはマフラーにサングラスにマスクといういでたちで、息子のちーちゃんに話しかけます。すると人見知りするはずのちーちゃんが、青木のおばあちゃんに抱きついたのです。





実は前日、ばぁば(実の祖母)がサングラス、マスク、グレー髪、ショートボブという青木のおばあちゃんと似たような見た目で来たため、ちーちゃんは青木のおばあちゃんをばぁばと勘違いして、抱きついたようです。しかし、全くの別人だと気づいてちーちゃんは固まってしまいます。
その姿があまりにもかわいらしく、さゆさんと旦那さんはつい笑ってしまったのですが……。ちーちゃんは悲しそうに部屋の隅に行ってしまいます。その姿を見てさゆさんは自分の子どもの頃のことを思い出しました。




さゆさんが子どもの頃、おばあちゃんを相手にごっこ遊びをしたときのこと。おばあちゃんは後でそのことを母親に面白おかしく話したのですが、それを聞いたさゆさん自身はとても恥ずかしく、もうやらないと思ってしまったのだそうです。



大人側から見るとかわいくてつい笑ってしまったり、こんなことがあったんだよと人に話してしまうような子どもの行動や失敗。でも、子ども自身はおどけたつもりがなく、失敗を笑われたような気持ちになることも。さゆさんがちーちゃんに「笑ってごめんね」と謝ると、ちーちゃんはぎゅっと抱きついてきたのでした。
この漫画の読者からは「そうなんですよね…本人はすっごく恥ずかしいんですよね…そのことすっかり忘れてました」「まだまだ赤ちゃんと思ってかわいいなぁと失敗をつい笑っちゃうなぁと反省」「ちーちゃんの気持ちに気付いて寄り添ってあげていて、本当にすごいなぁって思いました」など作品に込められた思いに共感するコメントが寄せられています。
画像提供:さゆ(@sayusan02)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目