INDEX
大人になるのがすごく怖かった――社会人になる不安を描いた漫画に、共感や応援の声が寄せられています。

新社会人になる作者のkenchan(@kenchan5290)さん。4月の新生活を控え、「週休7日」から「週休2日」の生活になることに恐れを感じていました。


「今のうちにできる限りの楽しいことをしよう」と、漫画やアニメ、友人との食事を楽しみますが、社会人になることへの恐怖は増すばかり。なぜ怖いのか、ふとその理由が分かります。


社会人になって忙しくなることではなく、忙しさのなかでたくさんの感情を経験して自分が変わってしまうこと、日常の小さな「楽しい」に心が動かなくなることが怖い――それが不安の理由。
そんな不安から、「今の自分」を意外と気に入っていたことに気付いて少し泣いたというkenchanさん。現状維持ではいられないと覚悟し、「せめてこれから起こる変化を楽しみながら大人になろう」と決意を固めるのでした。
学生から社会人になると、生活は大きく変わります。その不安は多かれ少なかれ、誰しも持つものではないでしょうか。そんな気持ちを描いた漫画には、「社会人になる時に鬱な気分になったのを覚えている」という共感や、「頑張れ」という応援の声が寄せられています。
作品提供:kenchan(@kenchan5290)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ