ねとらぼ
2021/04/14 10:15(公開)

写真の撮り方、スマホの持ち方で年齢がバレる? 中心を下から支える方法が目からウロコ

言われてみると合理的。

 スマホを横向きにして写真を撮るとき、あなたならどうやって持ちますか? あるTwitterユーザーが若い人の所作を見て知った持ち方が、撮りやすくて目からウロコだと話題です。


スマホの撮影

投稿主が見たという若い人の撮り方。中心にレンズがないスマホならではの撮り方(画像提供:ぴっだかさん)


スマホの撮影

一般的なコンパクトカメラと同様の撮り方。油断していると左手の指がちょくちょく写り込む(画像提供:ぴっだかさん)


 投稿主のぴっだか(@pddk)さんが紹介したのは、スマホの中心を左手で下から支える持ち方。これならばスマホを落としにくいですし、安定するというわけです。普通のカメラと同様に両手で両端をつまむ持ち方と違い、指がレンズにかぶるミスが起きにくいメリットも。

 中央にレンズのないスマホならではの持ち方は、「試したら安定した」「ちょいちょい指が写ったのはこのせいか」「そのうちスマホの持ち方で歳がバレるかも」などと反響を呼びました。

 その一方で、「やってみたけど水平がとりにくい」「手帳ケースだとできない」といった意見も。また、「自分は人差し指と小指で挟んで親指でシャッター。片手で撮れるので」「撮影も閲覧もスマホで鑑賞しているので、そもそもあまり横向きで撮らない」など、別のスタイルも寄せられています。


スマホの撮影
人差し指と小指で挟んで親指でシャッター……こうかな?(編集部撮影)

画像提供:ぴっだか(@pddk)さん


※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.