エンドレスバブ(@endlessbabu1)さんがTwitterで連載中の「2000年代女児のおもいで」を描いた漫画が、ねとらぼGirlSideで読めるようになりました!
心の奥にしまっていたキュンとした気持ちが懐かしさとともに迫りくるコミックエッセイをどうぞお楽しみください。
憧れのファッション

現在アラサーのバブさんんが小学生だったころのお話です。家族で学校用のズボンを買いに来たバブさんは、ショートパンツとレッグウォーマーがセットになった洋服に一目惚れ。「流行りなの? 着てる子いる?」といぶかしげなお母さんに対して、「大沢あかねちゃんとか!」とアピールしますが、あえなく却下されてしまいます。

せめて足につけるレッグウォーマーだけでも欲しい……そう願うバブさんに、妹のポポミさんは裁縫が得意なおばあちゃんに作ってもらうことを提案します。
手書きの絵を持っていきレッグウォーマーについて説明すると、おばあちゃんは「これは簡単……ばぁちゃんの得意分野」と意外にもあっさりと引き受けてくれたのでした。


しかし、後日完成したのはどう見ても畑仕事のときに使う「足カバー」。ピンクやサックスブルーなど、ポップな色で作ってあるものの、着用した姿は「スーパー土いじりスタイル」にほかなりません。違う、違うんだ……!
結局、2人はこのスタイルでおばあちゃんの畑仕事を手伝い、自分でおしゃれ資金を貯めることなったのでした。
このエピソードには、「うわぁぁぁあそのズボンなつかし〜」と当時の流行を懐かしむ声のほか、「レッグウォーマー的なやつ、あたしも親に反対されて、結局買わなかった気がします」といった共感のコメントが集まっています。
派手な子ども服が人気だったあの頃……レッグウォーマーやサンバイザーなど、今から思うと少し変わったアイテムがトレンドでしたよね。
「2000年代女児のおもいで」は、Twitterで最新話を公開中です。
コメントランキング
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「これだけは外せない!」サイゼリヤの定番メニューはどれ?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
NHK「朝ドラ」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】(投票結果) | ドラマ ねとらぼ