夫婦の関係性は、はたから見ただけでは分からないのかも。
仲がよさそうに見えるおしどり夫婦もいれば、「なんで結婚したのかな?」と思うような夫婦もいます。ですが、その実情は2人にしか分からないのかもしれません。娘から見た両親の関係を描いた漫画「母と父のはなし」が心に響きます。作者はみりこ(@rkare_ota)さんです。

子どもの頃のみりこ(@rkare_ota)さんは、お父さんについて「家事や育児にあまり積極的ではない」という印象を抱いていました。夫婦げんかはなくとも、一人で家のことをこなすお母さんはいつも大変そうだったといいます。



そんな両親が結婚した理由をみりこさんが知ったのは、お母さんと2人きりでお酒を飲んだ日のことでした。
聞けば、お父さんはお母さんが「初めて自分から好きになった相手」。そんな好きな人と一緒になり、子どもにも恵まれたことに対して「ママは幸せ者だよ」と本当に幸せそうに話してくれたのです。


みりこさんから見たお父さんの印象とは無関係に、お母さんから見た夫はずっと「大好きな人」だったのです。
お父さんに似ているキャラクターを見て喜ぶお母さん、デートしたことを幸せそうに報告するお母さん、うとうとしながら帰りを待つ待つお母さん――。みりこさんが見逃していた夫婦の愛情がそこにはありました。
みりこさんは、それからすぐに同棲のため実家を出ましたが、今でも父の日を迎えるたびに「母の好きな人」に思いを馳せているそうです。
みりこ(@rkare_ota)さんは、高校時代の友人をモデルに犬の仮面をかぶった正義の味方を描いた漫画「セイギのイヌコさん」を連載。コミチにて最終話まで公開されています。
作品提供:みりこ(@rkare_ota)さん
