週末に自分専用おやつをざっくり作るおじさんの漫画が、「おいしそう」と「おじさんかわいい」が混在して読者を惑わしています。自分で作りたいけど、おじさんに作って欲しい……!

土曜日の昼下がり、そろそろおやつの時間だと気付いたおじさんは、「ガトーウィークエンド」(レモンのパウンドケーキ)の材料を手にしました。レモン以外の材料は、日頃からお菓子を作る家庭にはあるようなものばかりで、思いついたらすぐ作れそうです。おじさんはそんな気軽なおやつを、自分のためだけに作るようです。

バターを電子レンジで溶かしたり、計量カップで砂糖を入れたり、肩肘張らずにざっくりとお菓子を作っていきます。計りを使わずに薄力粉をボウルに入れるので、「予定よりも多めになってしまう……」なんていうミスも気にしません。さらには絞り器を使わずにレモンを手で絞るという大胆さも見せてくれます。

焼きあがる前にオーブンから取り出して切れ込みを入れるような丁寧さもありつつ、仕上げのアイシングはしない、というざっくりおやつ。適度に手を抜いて出来上がったおやつをおいしそうに食べる姿には、思わず「私も一緒に食べたい!」となってしまいます。
お菓子を作るおじさんは、チーズスコーン作りの漫画にも登場。仕事帰りにも関わらずスコーンを仕込み、湯上がりに熱々のスコーンを頬張るおじさんが描かれています。嫌なことがあったら、お菓子作りでストレス解消するタイプなのかもしれない。
程よく適度に力を抜いてお菓子を作るおじさんの漫画には読者から「かわいくてかっこよい」「幸せしかない世界」「なんとも言えない脱力感がめっちゃ好き」「美味しそうだし、かっこいいし、可愛いし」などの声が寄せられています。また、レシピを参考にガトーウィークエンドを作った人も登場。食べてみた感想を「ふわっと軽い! レモン菓子好きは試してほしい」と投稿しています。
作者は漫画家のサノマリナ(@Marina_fumetti)さん。Twitterではお菓子を作るおじさんを始めとした4人のおじさんの漫画やイラストを投稿、BOOTHでイラスト集や漫画などを販売中です。さらに『世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?』などのビジネスコミックも手掛けています。
作品提供:サノマリナ(@Marina_fumetti)さん

コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目