ねとらぼ
2021/07/03 21:00(公開)

“大学リモート講義”の助手は猫ちゃん!? 准教授と猫の講義風景に「受けてみたい」「猫と本に囲まれて最高」の声

これには学生もにっこり。

 「今週の講義動画」というメッセージを添えてTwitterに投稿された画像が話題です。その理由は……?

 「今週の講義動画」とメッセージを添えてTwitterに投稿された4枚の画像。そこに登場したのは、投稿者である、ドイツ語教員・近畿大学経営学部准教授のtetsuyakumagai(@doukana)さんと、白猫の「ブルー」ちゃん! 1枚目には「自宅からこんにちは 熊谷です」と挨拶する熊谷さんに抱っこされたブルーちゃんの姿が写っています。

ブルーちゃん

楽しい講義の始まりだ

 しかしブルーちゃんはあまりノリ気ではない様子。続く2枚目と3枚目の画像では「猫が逃げたがっています」「リリースします」という熊谷さんの言葉が添えられており、腕からするりと逃れるブルーちゃんの姿が。

 渋かっこいい熊谷さんの淡々とした様子とブルーちゃんのかわいく気ままな振る舞いが対照的で思わずクスッと笑ってしまいます。

ブルーちゃん

ふわふわのブルーちゃん

ブルーちゃん

見事にするり

 4枚目の画像では、ブルーちゃんが片方の前足をあげて手をパーッと開いており、下には「ドイツ近代文学講義 次回もお楽しみ!」の文字。

 ブルーちゃんの美しいオッドアイと真っ白な毛色、ピンクの肉球にピンクの鼻、ピンと立った耳がとってもかわいいです。これは次回の講義も楽しみになりますね。

ブルーちゃん

この手がたまらん

 画像を見た人からは、ブルーちゃんを「かわいい!」と褒め称えるコメントのほか、「受けたい講義No1!」という声や、「本棚がすごい」と背後に注目したコメントも多く寄せられました。この本棚、なんと熊谷さんの自作だと言うから驚きです。さらにカメラ撮影や動画編集もお手のものとのこと。さすがです。

 そんな多才な熊谷さんは、シュレーバー、ドイツオカルティズム、ドイツ近現代文学などの研究をするドイツ語教員。近畿大学経営学部准教授であり、関西学院大学の非常勤講師も務めています。

 熊谷さんのTwitterアカウント@doukana)には、ブルーちゃんの日常のあいらしい姿のほか、ドイツに関することや日々の思いなどを投稿しています。

ブルーちゃん

絵画のよう

ブルーちゃん

下から見たブルーちゃん

ブルーちゃん

甘える姿も美しい

画像提供:tetsuyakumagai(@doukana)さん

春夏冬つかさ

advertisement

オススメ記事

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.