シシ神様……!?
INDEX
Twitterにエゾシカと奈良のシカの大きさを比べてみたイラストが投稿され、そのわかりやすさに多くの人が納得しています。
エゾシカと奈良のシカの違いの図
先日、北海道の札幌市西区や中央区に数頭のエゾシカが出没し、ニュースになりました。現地では警察が出動する騒ぎになりましたが、Twitter上ではそのニュースを見て「エゾシカが出ただけで騒然?」「じゃあ奈良どうなるんだよ」的な意見が見られたそうです。
そこで北海道のゆるキャラ・ジンギスカンの「ジン」くんは、エゾシカと奈良のシカのサイズがわかりやすいように、それぞれの大きさを調べて比較したイラストを公開。
ジンくんによるとエゾシカのオスの肩高(けんこう/足の先から肩までの高さのこと)は約130センチ、奈良のシカのオスの肩高は約85センチとのこと。
日本人の小学校4年生(9歳)の平均身長が133.5センチ(参考:内閣府)なので、この数字と比較してみても、いかにエゾシカの体が大きいかわかります。



またエゾシカのツノはオスだけに生えますが、ツノの先端まで含めると170センチほどあり、人よりもさらに大きいことがわかります。こんなに大きな体とツノを持つエゾシカに全力で突撃されたら……考えただけで恐ろしいですね。
こちらのツイートには「でかい」「そんなに大きさが違うなんて知らなかった」といったコメントの他、「乗用車が衝突したら全損もありえます」「うちは廃車になりました……」といった道民からのリアルなエゾシカ体験談が寄せられています。
こちらのツイートの投稿主であるジンギスカンのジンくんは北海道のソウルフード、ジンギスカン&羊肉を広めているゆるキャラ。Twitter(@jingisu_jin)やInstagram(@ingisukannojinkun)などで、日々ジンギスカンや羊肉、北海道にまつわる情報などを発信しています。
ジンくんの自己紹介
スイカとジンくん、かわいい
羊肉に詳しくなれそうです
