苦手だったわさびを食べられるようになった話の漫画が、わさび嫌いな人に見てもらいたいためになる内容となっています。そうか、そういうことだったのか……!

この漫画を公開したのは、漫画家のみなもと悠さん(@minamotoyou)。「全部わさび味になってしまう」「ツーンとするだけで全然おいしくない」と、昔からわさびが食べられなかったそうです。

しかしあるとき、「それわさび入れ過ぎ」「耳かき1杯くらいでいい」という話を聞いたみなもとさん。すしとか割ともりっと入ってるし、量を変えたところでおいしくないものはおいしくない……と思いながらも試してみることにしました。

耳かき1杯分のわさびをちょこんと刺し身に乗せて、しょうゆをつけて食すみなもとさん。口に入れた瞬間の感想は、「うまっ」。辛味が先に来ないため味を邪魔せず、香りが食材を引き立てくれるのでした。わさびは辛味を足すものではなく、香りを足すものだったのです。
わさび嫌いを克服できたみなもとさんさんは、「わさびが食べられるってうれしいことだな!!」と結んでいます。昔からわさびが苦手だった人は、試してみると良さそうです。
作品提供:みなもと悠さん(@minamotoyou)

コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目