2歳の子どもとお買い物に行くと、何から何までとっても大変。しかし、時折ほっこりする瞬間も……そんなお買い物の様子を描いた漫画がTwitterに投稿されています。

作者のあずき(@azuki_kosodate)さんは、アメリカで2歳の男の子を育てているママ。海外での子育てを漫画に描いています。今回は、イヤイヤ期の息子くんとのお買い物に出かけた時のお話です。


2歳の息子くん。最近お買い物が好きになり、カートにも乗ってくれるようになりました。ママはうれしい……と思いきや、息子くんは2歳児特有のきまぐれっぷりを発揮。カートに乗るのを全力で拒否します。ママはすかさず脳内に「一休さん」を召喚し、何か良いアイデアはないかと思考をめぐらせます。
そこで思いついたのは、手でひっぱるタイプの買い物かご。これなら息子くんを抱っこしながら買い物ができます。「抱っこする?」と息子くんに呼びかけると、息子くんはノリノリでカートを後ろから押し始めます。ママは「違うそうじゃない」と心の中で突っ込みながら息子くんを正しい位置に誘導し、やっとお買い物を開始します。


元気いっぱいの息子くん。次々と目に飛び込んでくる商品すべてが気になる様子。いちごの購入を力強く宣言したかと思いきや、ナッツの棚では「こえ なんだおー!?」と一つずつママに解説を求めます。
終わりの見えない質問タイムに、ママはあたふたと息子君を果物コーナーへ誘導。すると今度はバナナを手に「とんでったバナナ」のお歌タイムがスタートです。


次々と発揮される2歳児のパワフルさに、ちょっとお疲れの様子のママ。でも、周りのお客さんは「お利口な小さいお手伝いさん!」と微笑ましく見守ってくれています。やさしい。
やっとレジに向かおうとすると、息子くんはなぜか店頭に並んだ「バラ水」を発見し、心をうばわれてしまいます。息子くんのバラ水購入宣言に、最初「いらないよ」とお返事したままですが、日本ではあまり馴染みのない「バラ水」のゴージャスなイメージに心ひかれて購入してみることにしました。


当然、お会計もお手伝いしたいという息子くん。ママは、息子くんに商品をレジの店員さんに渡すお手伝いをしてもらいながら、さっと重いものをレジの台に載せていきます。レジ台に背が届かず抱っこを要求する息子くんをかわしたり、クレジットカードを機械に入れてもらったりと、手伝ってもらっているはずなのに細やかなタスクで大忙しです。
帰宅するやいなや、「疲れた……」とつぶやいてしまったまま。でも息子君のパワーは継続中で、買ってきたバラ水を飲もうと催促します。パパも一緒に味見することになったものの、どうやらお口にはあわなかったようです。結局、バラ水は入浴剤として活用されることになりました。
次から次へとやるべきことが降ってわく2歳児とのお買い物。ママは時に分身の術をつかってるの? と聞きたくなるほど素早く対応せねばならずとっても大変ですが、子どもが与えてくれる楽しさやかわいさはかけがえのないものですね。周りの人たちの、子どもへあたたかい視線も見習いたくなる漫画でした。
あずきさんはこの他にも、Twitterでアメリカでの日常を描いた漫画を公開中です。
画像提供:あずき(@azuki_kosodate)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目