初めての海外暮らしの不安に追い打ちをかけるような、コロナ禍のロックダウン……。過酷な状況の中で心が折れそうになるママへ、5歳の男の子がみせた思いやりを描いた漫画がInstagramに投稿されています。

漫画の作者の西山ともこ(@nishiyama_tomoko07)さんは、読者から寄せられたハッピーなエピソードを漫画にしてInstagramに公開しています。今回は、よしこさんから寄せられた心温まるストーリーを紹介しています。

よしこさんは2019年、夫の仕事のために初めての海外暮らしをスタートさせました。慣れない言葉や文化の中、懸命に4歳の息子と1歳の娘のお世話と家事に明け暮れる日々。ようやく生活に慣れてきたと思ったら、今度は新型コロナウィルスの脅威が襲いかかります。


よしこさんの住む国では、感染拡大予防のために街がロックダウンされてしまいました。学校も幼稚園もオンライン授業となり、対面では理解できた言葉も、画面越しでは難易度がぐっと上がります。よしこさんも子ども達も、ストレスがいっぱいの毎日でした。
まだ1歳の娘さんの幼稚園もオンラインでしたが、当然画面の前にいられる時間はわずか。すべてが思うようにいかない暮らしが半年も続き、よしこさんは子どもたちの前で夫と大げんかをしてしまいます。


けんかの後、よしこさんは部屋で一人で泣いていました。すると、5歳になった息子君が、ちょこんとよしこさんの横に寄り添い「僕、ママが頑張っていること、すごい知っているよ」と抱きしめてくれたのです……!! さらには「一番頑張っているのはママだよね」とよしこさんを労う言葉をかけてくれます。



「そんなママにご褒美あげるね!」とにっこりする息子君の手には、折り紙で作ったネックレスが。息子君は、よしこさんが以前、何気なく「アクセサリーとか欲しいな……」「でもどこに売っているか分からないしな」とつぶやいていた言葉をしっかり覚えていてくれたのです。なんて優しいのでしょう……!
息子君が頼もしく優しい男の子に成長してくれていたことを知ったよしこさんは、涙が止まらなくなりました。ママには内緒にしながら、ひとりで一生懸命作ってくれたネックレス。世界でたったひとつの、何にも替えられない宝物です。
コメント欄には「息子さんの愛に泣けました」「号泣です……」など、エピソードに涙する声や「よしこさんを日本からも応援しています!」といったエールがたくさん寄せられています。
西山ともこさんは、他にもたくさんの心温まるエピソードをInstagramやブログ「ミラクルファミリー」で公開しています。
画像提供:西山ともこ(@nishiyama_tomoko07)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目