迫力のあるルックス。
米スバルは2021年9月10日(現地時間)、新型「WRX」を世界初公開しました。2022年に米国で販売開始。日本国内での販売予定については未発表です。

新型「WRX」は、1992年に登場した初代モデルから続く人気シリーズ。「実用性を備えつつも、圧倒的なスポーツ性能を持つ個性的なパフォーマンスカー」を掲げて、4世代に渡って受け継がれてきた「らしさ」を継承しつつ、さらなる高みを目指した「新世代のスバル AWDパフォーマンスカー」に仕上げられているそうです。

「走りの愉しさを予感させるアグレッシブでスポーティなデザイン」として、「エクステリアはヘキサゴングリルを起点とした立体的で彫りの深い造形」「ワイド&ローを強調するフロントバンパーのデザイン」を特徴とし、マッシヴな印象を与えるルックスに仕上げられています。
また、インテリアはブラックを基調にしたコーディネートで、インストルメントパネル中央にはさまざまな機能を集約した高精細の大型センターインフォメーションディスプレイを配置。さらに、一部グレードには共同開発した新設計・新デザインのRECAROシートを採用するそうです。





パワーユニットには最高出力271馬力の2.4リッター水平対向4気筒直噴ターボエンジンを搭載。高剛性化したボディーとシャシーを採用しているほか、新しい制御ソフトで変速レスポンスを高めたという「スバル パフォーマンス トランスミッション」や「ドライブモードセレクト」、「新世代アイサイト」なども搭載しているそうです。
新型「WRX」の発表に合わせて、米スバルはテストドライブの様子を収めた映像など、3本の動画をYouTubeに公開しています。

