docomoと「進撃の巨人」のコラボキャンペーンで販売された「リヴァイ兵士長フィギュア」について、購入者から「リヴァイ…?」「令和に蘇った邪神像」など、品質面を疑問視する声があがっています。キャンペーン公式Twitterは10月10日、「フィギュアの品質に対するご指摘へのお詫び」として、購入者への謝罪ツイートを投稿しました。

docomoの進撃の巨人抽選販売のリヴァイ兵士長のフィギュア全面作り直しを!!(change.org)
話題になっていたキャンペーンは今年(2021年)の2月〜3月にかけ行われたもの。リツイートやハッシュタグ投稿などに応じて壁紙や声優の限定ボイスなどがもらえるといった内容で、中でも抽選で500人に購入権が当たる「リヴァイ兵士長フィギュア」はキャンペーンの目玉賞品の一つでした(当選後、1万3000円で購入する形)。

docomo「進撃のコラボキャンペーン」
しかし実際に商品が届き始めると、フィギュアの一部が破損している、1万3000円のフィギュアとしてはクオリティーが低いといった声が相次ぐことに。特に話題になったのが顔の造形で、原作よりもやや面長で覇気のない表情から「ギャグマンガ日和に登場した時のリヴァイ兵長」と表現する声も。また他にも、台座のキズや汚れ、エフェクトパーツの破損といった報告も多く、change.orgではフィギュアの全面作り直しを求める署名もスタートしていました。
キャンペーン公式の謝罪ツイートは、こうした動きを受けてのもの。10月7日には配送不備による商品破損について謝罪するとともに、返品・交換について案内していましたが、10日にはさらに「品質に対してのご指摘を頂戴しております」とさらに追加で謝罪。「楽しみにお待ちいただいたフィギュアについてご不快な思いをおかけし、大変申し訳ございません」と陳謝するとともに、「只今対応方法を検討しておりますので、決まり次第、改めてご連絡させていただきます」と現状について報告しました。
同フィギュアはもともと7月に出荷予定と案内していましたが、COVID-19(新型コロナウイスル感染症)拡大の影響により出荷が遅延。度重なるトラブルに、今も応募者・購入者からは今も不満の声が多く寄せられています。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目