三島食品は11月1日、原材料の不漁により販売休止していた「青のり 2.2g」の出荷を再開しました。

青色のパッケージが特徴の「青のり」は、“国産スジアオノリ”を100%使用した同社伝統の商品です。ところが2020年7月より、原材料の不漁で「青のり」は販売休止を余儀なくされました。
代用品として“ウスバアオノリ”“ヒラアオノリ”を使用した緑色のパッケージの「あおのり 2.3g」が発売されたものの、同社は伝統の「青のり 2.2g」に香りが劣ることを説明し、「でも待っていてください。必ず帰ってきますから」と宣言していました。
そんな苦渋の決断から1年余りの努力を経て、青色パッケージの「青のり2.2g」が復活。11月1日より出荷を開始していますが、店頭に並ぶまで少し時間がかかるとのことです。
なお「あおのり 2.3g」は10月末日に製造を終了し、在庫が無くなりしだい終売となります。

コメントランキング
「東横イン、美味しすぎ」「朝食ならルートイン」 “食事がおいしい”と思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
水木一郎、影山ヒロノブ、LiSA…… あなたが好きな「アニソンシンガー」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
『名探偵プリキュア!』も絶好調! 「プリキュア」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
ヤマト、CLANNAD、ヴァイオレット・エヴァーガーデン…… 令和に語り継ぎたい「昭和・平成の感動したアニメ」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ