1人で出かけているのに、無意識に子連れのつもりで行動を決めてしまう……。そんなママの漫画がTwitterに投稿されています。

作者のえぽ(@aiuepo615)さんは、1歳の娘・ぽんちゃんを育てているママ。ぽんちゃんとの日常生活を中心に、子育てにまつわる漫画を描いてTwitterで公開しています。今回は、久しぶりにベビーカーなしで1人で出かけたときの話です。

ベビーカーを使うママは、使い慣れている駅のではエレベーターの場所が頭の中にしっかりインプットされているもの。ある日、電車からホームに降り立ったえぽさん。降りた場所が、エレベーターから遠い……と後悔しましたが、今日はぽんちゃんを乗せているベビーカーがないので、階段を使えることに気が付きます。

また別の駅では、無意識に駅の案内表示を見てエレベーターの場所を確認してしまいます。ですが、やはりベビーカーはないので、エスカレーターを利用できることに気が付きすすすっと後戻り。

その後も、3段くらいの階段に出くわし、あー……すっごく困る……と思いかけますが、今日はぽんちゃんと一緒ではないと気が付きます。えぽさんは、ひょいっと足取り軽く階段を上りました。

さらに、ベビールームの案内表示を目にして、場所を覚えておこうと頭にインプットしようとしたそのとき……ハッと「いや今日は使わないんだった」と1人で出かけていることを改めて思い出すのでした。
いつも子どもと一緒におでかけしていると、子どものためを思った行動が自然と身にしみついているもの。この漫画には、「めっちゃ分かる」「わかりすぎる!」と共感のコメントが寄せられています。
えぽさんは、この他にもTwitterで育児漫画を多数公開中です。
画像提供:えぽ(@aiuepo615)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目