小学1年生の算数の珍解答を描いた漫画がInstagramに投稿されています。これは丸にしてあげたいかも!

チョコレート引き算
この漫画の作者はにこ(@nico_pic_diary)さん。にこさんは、長男とーくんと次男おーくん、そして末っ子で長女のいーちゃんのお母さんです。とーくんは現在小学1年生。ある日、にこさんがとーくんと宿題をしていたとき、学校で添削をしたプリントを発見しました。
そのプリントは引き算の文章問題。「はこに5こチョコがはいっています。『○』こ『○○○』とのこりは2こになります」という問題で、空白となっている四角に数字と文字を埋めるものでした。

この問題のとーくんの解答は……「(3)こ(なげ)るとのこりは2こになります」。引き算は合っていますが、引き方が少々豪快になってしまったようです。チョコレートが遠くに飛んでいくのが目に浮かびます。
回答に添えられた先生のコメントは「へることばをかきましょう」。ここは「ひく」や「たべる」などと答えるのが正解なのですね。食べてもいい……よね?

とはいえ、文章は成立し、引き算も合っているのでとーくんの解答が間違いとも言いがたいところ。この漫画には、読者から「間違ってない!笑」「天才!」というコメントも集まっています。
宿題としては正解にはなりませんでしたが、みんなを笑顔にするほっこり解答でしたね。
にこさんはこの他にも、Instagramアカウント(@nico_pic_diary)で、3人の子どもたちを中心とした家族の心温まるエピソードを描いた漫画を多数公開中です。
画像提供:にこ(@nico_pic_diary)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目