小学1年生の算数の珍解答を描いた漫画がInstagramに投稿されています。これは丸にしてあげたいかも!

チョコレート引き算
この漫画の作者はにこ(@nico_pic_diary)さん。にこさんは、長男とーくんと次男おーくん、そして末っ子で長女のいーちゃんのお母さんです。とーくんは現在小学1年生。ある日、にこさんがとーくんと宿題をしていたとき、学校で添削をしたプリントを発見しました。
そのプリントは引き算の文章問題。「はこに5こチョコがはいっています。『○』こ『○○○』とのこりは2こになります」という問題で、空白となっている四角に数字と文字を埋めるものでした。

この問題のとーくんの解答は……「(3)こ(なげ)るとのこりは2こになります」。引き算は合っていますが、引き方が少々豪快になってしまったようです。チョコレートが遠くに飛んでいくのが目に浮かびます。
回答に添えられた先生のコメントは「へることばをかきましょう」。ここは「ひく」や「たべる」などと答えるのが正解なのですね。食べてもいい……よね?

とはいえ、文章は成立し、引き算も合っているのでとーくんの解答が間違いとも言いがたいところ。この漫画には、読者から「間違ってない!笑」「天才!」というコメントも集まっています。
宿題としては正解にはなりませんでしたが、みんなを笑顔にするほっこり解答でしたね。
にこさんはこの他にも、Instagramアカウント(@nico_pic_diary)で、3人の子どもたちを中心とした家族の心温まるエピソードを描いた漫画を多数公開中です。
画像提供:にこ(@nico_pic_diary)さん
コメントランキング
「東横イン、美味しすぎ」「朝食ならルートイン」 “食事がおいしい”と思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
水木一郎、影山ヒロノブ、LiSA…… あなたが好きな「アニソンシンガー」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「ルートインの大浴場 最高」「設備が充実のドーミーイン」 “お風呂が最高”だと思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
姫路城、松本城、会津若松城…… あなたが好きな「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「普通に読めん」 千葉県の“難読市町村名”といえば? ランキング上位に「千葉県、難読駅が地味に多いと思う」「文違は絶対読めません」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ