短時間の就労や冠婚葬祭に出席するとき、美容院に行きたいときなど、子どもを数時間だけ預かってほしいシーンでの利用が便利な乳幼児の一時預かり事業。「1人の時間が欲しかった」という双子のママが、初めて一時預かりを利用したときのエピソード漫画をInstagramに投稿しています。

漫画の作者は、小学六年生の男女の双子を育てるかよポン(kayoponkan)さん。これは数年前、子どもたちが1歳7カ月ごろのお話です。



双子の育児に追われ、自分の時間が取れない日々を過ごしていたかよポンさんは、居住地域の一時預かり事業を利用し、1時間だけ羽を伸ばすことにしました。
申し込み用紙には子どもを預ける理由を書かなくてはなりません。かよポンさんは正直に「1人の時間が欲しいから」と書くことに罪悪感を感じ、迷った末に「通院」の項目にチェックを入れてしまいました。


提出しようと紙を手に取ったかよポンさんは、選択肢の中に「リフレッシュ」という項目を見つけました。不思議に思い尋ねてみると、「リフレッシュ」とはママがちょっとした息抜きをしたいときに選ぶ項目なのだといいます。
「お母さんにも休息が必要でしょ?」「どんどん遠慮なく使っちゃってくださいね」と保育士さんにほほ笑まれたかよポンさんは、それ以来罪悪感を感じることなく「リフレッシュ」を選んで一時預かりを利用できるようになったのでした。
一時預かりを初めて利用する時には、かよポンさんのように「息抜きのために預けてもいいのかな」と不安になるママも多いのではないでしょうか。一時預かり事業は、理由を問わずに子どもを預けることができる、国や自治体の取り組みです。子育てに疲れてしまったときやリフレッシュしたいときにも積極的に利用して、気持ちにゆとりを持った子育てができたらいいですね。
かよポンさんは、この他にもInstagramやブログ「おじゃったもんせ双子」で、双子の子どもたちや家族との日常漫画を投稿しています。
出典:ライブドアブログ
ブログ名:おじゃったもんせ双子
ブロガー名:かよポンさん
URL:http://ojattamonse-futago.blog.jp/
画像提供:かよポン(kayoponkan)さん

コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目