INDEX
フランス人のマイクロ彫刻家のマリー・コイドンさんが手がける、鉛筆の先よりも小さい鳥や犬の彫刻に注目が集まっています。

1.5ミリメートルの鳥の彫刻
樹木にとまっている2羽の小鳥の彫刻は、それぞれわずか1.5ミリメートルと2ミリメートルほどのサイズ。肉眼で鑑賞するのはちょっと難しそうですが、マクロレンズで撮影された写真では、愛らしいクチバシを持った小鳥が両翼を広げている姿が細部まで表現されていることがしっかり確認できます。

マイクロ彫刻の鳥の背中に更に小さな人の姿が!

雌に求愛する極楽鳥

2.5ミリメートルのオオハシ
中にはわずか3ミリのカササギの背中に、さらに小さな男の子が乗っているマイクロ彫刻も。「鑑賞するのに顕微鏡が必要!」といった声があがっています。ちなみにカササギの背にいる男の子のサイズはなんと0.7ミリというから驚きです。

2ミリメートルのオーストラリアン・シェパード

3ミリメートルの白鳥型のゆりかご

翼を広げた僅か8ミリメートルのドラゴン

2ミリメートルのロッキングチェア
鳥の他にも2ミリのオーストラリアン・シェパードやわずか8ミリメートルの翼を広げたドラゴンも。2ミリのロッキングチェアはまさにアリが座るサイズです。
マリーさんはマイクロ彫刻の素材に硬化させた接着剤や髪の毛などを用い、縫い針や非常に小さなメスを道具に使って顕微鏡をのぞきながら作品を作るそうです。鉛筆の芯を素材にした作品は芯が壊れやすいこともあり、非常に大きな集中力を要する作業とのこと。

鉛筆の芯を使ったマイクロ彫刻

バラの上の鳥

蓄音機のマイクロ彫刻
マリーさんの公式Webサイト「Microsculptures」には他の動物の彫刻や勉強机といった家具の彫刻など目に楽しいマイクロ彫刻が目白押しです。作品はオンラインで販売もされているので、興味のある方は見てみてはいかがでしょう。
Image credit:Marie Cohydon(Microsculptures)
お勧め記事
ml
ml
ml



コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目