後世の歴史学者が混乱しそうな異なる時代が交差した写真が「脳がバグりそう」「オーパーツが多過ぎる」と話題になっています。
投稿したのは、普段から趣味として時代衣装を楽しむTwitterユーザーのゆかり(@yukaricacid)さん。見事な和装をまとい、白塗りに引眉、さらにお歯黒までバッチリきめているのにもかかわらず、右手でスマホ、左手でタブレットを操作しています。
写真も画質の良いグレースケールな加工によって、古いのか新しいのか分からない雰囲気に。当たり前のように電話している姿がじわじわくる……。

本人も背景も雰囲気が出ているだけに混乱
リプライ欄では「今見ても混乱するんですがw」「平安…いや平成後期…や…そもそも別次元…?」とすでに混乱する声が上がり、写真から「『未来人が置いていった文明の産物を使う人』とか騒がれそう」「コレはジョブズが死後安土桃山時代辺りに転生した時間軸」なんて声も。この世界のことを想像したら逆にワクワクしてくるかも……?
タイムトラベラーが来た説
つよい
そんな未来も見たい
あっ
ゆかりさんは今回の“ネタ写真”だけでなく、江戸時代の女官の髪形「葵づと下げ上げ」や、ずっと憧れていたという日本髪の「地毛結い」にした際の写真なども公開し、「日本髪ってホントにきれい」と反響を呼んでいます。和文化の美しさを感じられる写真や動画はInstagram(yukaricacid)でも公開中です。



種類の多い日本髪ですが、こちらは町民の髪形「先笄(さっこう)」
画像提供:ゆかり(@yukaricacid)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
東京都「ちゃん系ラーメン」の名店12選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ラーメン ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜、本日放送! タイムテーブルと歌唱曲まとめ 「DISH// × King & Prince」など豪華コラボも必見!【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ