保育園への登園を渋ってしまう2歳の女の子に、保育園の先生がしてくれた“神対応”を描いた漫画がTwitterに投稿されています。先生、いつもありがとう……!

漫画の作者は、イラストレーターのせるこ(@seruko)さん。2歳と0歳の姉弟を育てるお母さんです。

長女のぽっちゃんは、せるこさんの妊娠中に保育園の登園を渋りがちだったといいます。登園した後は楽しく過ごしているものの、教室に行くまで時間をかけて手を洗ったり、水滴を掃除したり、何かと時間稼ぎをしてしまうのでした。
やっとの思いで教室まで連れていくも、戦いはそこで終わりというわけではありません。教室にスムーズに入れるかどうかは「好きな先生がお迎えに来てくれるかどうか」にかかっているのです。

なぜか朝のお迎えだけは大好きな丸山先生でないとご機嫌斜めになってしまうぽっちゃん。この日も「まゆしぇんしぇがいいっ」と言ってきかないので、せるこさんは仕方なく教室内の丸山先生に声をかけました。
恐縮しきりのせるこさんを笑顔で出迎えてくれた丸山先生は、駆け寄るぽっちゃんをぎゅむむっと両腕に包み込むと「ご指名ありがとうございまァ〜〜〜〜す!!!」「センセもぽっちゃんだーいすき!!」と愛情たっぷりに抱きしめてくれたのです。これはぽっちゃんだけでなく、ママも丸山先生のことが大好きになっちゃう"神対応"ですね……!
丸山先生だけでなく、日々子どもたちの不安を受け止め、優しく包み込んで受け止めてくれる保育士さんたち。せるこさんは、先生方への感謝の気持ちで漫画を結んでいます。
せるこさんのTwitterアカウント(@seruko)には、この他にも姉弟育児の日常がかわいらしいタッチのイラストや漫画で投稿されています。
画像提供:せるこ(@seruko)さん
コメントランキング
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「これだけは外せない!」サイゼリヤの定番メニューはどれ?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
NHK「朝ドラ」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】(投票結果) | ドラマ ねとらぼ