思わず「そんなことある?」と驚いてしまうツイートをイラスト付きで紹介するコーナー、「そんなことある?」。今回は葬儀の際に「合掌、Fly High」と聞こえてしまったというツイートを紹介します。ああ、最近は宗教観も多様だしね、と思っていたら……?

泣き崩れたというより、笑い崩れていただけでした(イラスト:逆襲)
そんな感じで声かけるんだ……
聞き間違えといえば父のお通夜。粛々と会が進行する中,司会が「それでは皆様。合掌,Fly High」と。あー最近は宗教観も多様だしねそんな感じで声掛けるんだ。と思った瞬間「合掌,礼拝」だと気づいた私は盛大に吹き出し顔を覆った。母と弟は「ああ,気丈なあの子が泣き崩れて」ともらい泣きしていた。(山田あすかさんのツイートより)
このツイートをしたのは山田あすか(@yamada_asuka)さん。お父さんのお通夜の際、司会の言葉が「それでは皆様、合掌、Fly High」と聞こえたそうです。近年の宗教観は多様だし、そんな感じで声かけるんだ……と思っていたところ、実際は「合掌、礼拝」だったと気付いてしまい、その場で顔を覆って笑いをこらえることに。そして、それを見ていたお母さんと弟さんは「ああ、気丈なあの子が泣き崩れて……」ともらい泣きしたそうです。ち、違うんです……!
この話に対し、ネットでは「不謹慎だけど笑った」「お通夜に出たら思い出し笑いしそう」といったリプライのほか、「笑ったりしてはいけない場に限って笑いの神が降臨する時ってありますよね」といった声と体験談が寄せられています。不謹慎かもしれませんが、こういうときこそ、笑って送ってあげたいものですね……。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目