INDEX
幼稚園や保育園の年少・年中・年長で使用した名札に、当時の写真を入れて飾るすてきなアイデアがTwitterに投稿されています。卒園しても捨てがたい名札が、かわいいフォトグッズに生まれ変わる……!

このツイートを投稿したのは、ほぺらんぷ(@hoppecoppe)さん。子どもが幼稚園で使っていた年少・年中・年長の名札に、それぞれの時期の写真を入れて飾った様子を投稿しています。
年少の名札には「親から離れなかった入園式の写真」。年中の名札には「すっかり慣れたにこにこの写真」。そして年長の名札には「おすまし顔の卒園式の写真」を入れているそうです。
幼稚園の3年間は子どもが大きく成長する時期。1年ごとの思い出が詰まった名札は捨てがたいものですが、使い道が見つからずに結局捨ててしまうことも。
名札に当時の写真を入れて飾れば、見る度に思い出が蘇るすてきなフォトグッズになりますね。学年によって色や形が異なる名札を並べることで、一層かわいらしく仕上がっています。
ほぺらんぷさんによると、このアイデアは「子どもの名札をカラーコピーして、アルバムで保存する」というTwitter投稿をヒントに思いついたそうです。
ほぺらんぷさんのツイートには、「素敵です!!私も真似させて下さい〜!」「捨てるだけの名札にこんな使い途があったなんて」などの声が集まっていました。使い終わった名札の活用法として参考にできそうです。
画像提供:ほぺらんぷ(@hoppecoppe)さん
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目