深夜に電話していたら母がホラーな反応をしてきた――という漫画がTwitterで話題を呼んでいます。

話題になっているのは『プリンセスお母さん』などで知られる漫画家・並庭マチコ(@manga_m)さんが、深夜に友人と電話していたときのお話です。

“自室から出たい&仕事で目が疲れているから光を見たくない”という状態だったため、夜遅くに暗いリビングの床にベターっと寝っ転がった状態で通話していたマチコさん。
話が盛り上がっていく中、突然“ガチャ”っとドアが開きました。その瞬間「ギャァーッ悪魔ーッ!?」という大絶叫が……!
声の主はマチコさんのお母さんで、「あー…びっくりした」「暗くて見えないから悪魔がいるのかと思った!!」と話しますが、電話の先で全て聞いていた友人は大爆笑。“母に驚かれ過ぎてビビる”マチコさんは、「(不審者じゃなくて悪魔!?)」と改めて驚くのでした。

別の日。似たシチュエーションで電話していたマチコさんに対して「ヒィーー!!また悪魔!?」とまたもやお母さんが大絶叫する事件が発生してしまいました。
「なぜまた悪魔扱い!?」と驚きつつも、同じリアクションをされ続けたことにより、もしかしたらお母さんの視力が悪いことが影響しているかもしれないと考え始めたマチコさん。

今度は明かりをつけて電話するようになったのですが、「そこにいるのは…誰だ!?誰だ!?誰だ〜!?」と深夜とは思えぬテンションで現れたお母さんが“ちょっかい出したいだけ”モードで追いかけてくるという謎展開に発展。無邪気すぎて悪魔も撃退できそうなお母さんなのでした。
この作品には「ママ、可愛い」「お母様ステキ!」との声のほか、マチコさんが友人と話していた内容から「お母さんの話と見せかけてキンプリの布教漫画だ………」との声も。「KING OF PRISM」シリーズのファンが多数反応していました。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭 第2夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ