子どもの前でついついパパと言い合いをしてしまったママ。見かねた3歳の息子が、ケンカを止めようと必死なあまり「あるかわいい訴え」をする姿を描いた漫画がInstagramに投稿されています。

作者は、Instagramで育児漫画を公開しているプクティ(pukutyma)さん。3歳と1歳の男の子を育てるママです。

ある日のこと。プクティさんはパパに対する不満が爆発してしまい、長男くんの前で怒りをぶつけてしまいました。すると見かねた長男くんは、プクティさんの腕をつかんで「ママ、ごめんね……!」と謝ってきたのです。

自分は全く悪くないのに、パパの変わりのように何度も「ママ、怒らないで」と謝る長男くん。プクティさんは驚き動揺しますが、なかなか腹の虫が収まらずにまたパパへの文句が口から飛び出してしまいました。
すると長男君が唐突に「もう!! チューするよ!!」と大声で叫んだのです。

それは、日頃プクティさんが長男くんを注意する時に「〇〇しない子にはチューしちゃうぞ〜」とふざけて使っている言葉でした。
長男君なりにケンカを止めようと考えてくれた末のまさかの発言に、ふっと笑いが漏れて肩の力が抜けたプクティさん。怒りモードはたちまち消え、パパとママは仲直り。「もう怒らないから、チューして」「パパにも〜」と長男くんにチューをせがむのでした。
この投稿には「なんて優しい子なんですか」「長男くん優しくてかわいくてほっこりしました」「長男君、最高」と、長男くんの優しさに癒されたという声が次々に寄せられています。
この出来事で、子どもの前でケンカはしちゃダメだな、と反省をしたというプクティさん。小さな子どもにとって、大好きなパパとママがケンカする様子を見るのは、きっと何よりもつらいこと。パパとのケンカの思い出は、長男くんのかわいい「チューするよ!」で上書きできていたらすてきですね。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目