卒業制作でつくったフルCGアニメの完成度が高すぎるとネットで話題を集めています。

作ったのは、HAL名古屋CG映像学科の4年生。遠い未来、地球外からの侵略兵器「ブラックナイト」と人類との戦争を描いたロボットアニメです。タイトルは、「果ての一閃 EPISODE ZERO」。

このアニメの何がすごいかを細かく話すと記事におさまらなくなりますが、とにかくいえるのは冒頭から最後まで見逃せぬ映像のダイナミックさ。ブラックナイトと人類が操るロボットとの空中戦はまさに圧巻で、ロボットや兵器のギミックもひとつひとつがカッコいいです。緊迫感のある展開や音楽も加わり、16分超の映像にずっと見入ってしまいます。


総監督を務めたハヤカワ ツクロさん(@asobo_jp)がTwitterにアニメの一部映像と本編のリンクを投稿すると、視聴した人から「とても素晴らしかったです!!」「巨大スクリーンで観たくなった!!」と絶賛の声が集まりました。公式のWebサイトでは、物語や登場人物などの詳細も紹介しています。
アニメは、モード学園やHALの卒業制作を発表する祭典「未来創造展2022」に出展されています。
advertisement
本編
動画提供:ハヤカワ ツクロさん(@asobo_jp)
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目