お布団でお母さんの隣を取り合う3歳の双子ちゃんたちの漫画がInstagramに投稿されています。なぜ2人とも左側にこだわるのか……。

ママの隣がいい双子ちゃん
はるくんもお母さんの隣を求めましたが……

ママの隣がいい双子ちゃん

 作者はさゆり(@nagusan.s)さん。3歳の双子はるくんとあっくんのお母さんです。ある夜、さゆりさんと、あっくん、はるくんの順番で寝ようとしたときのこと。

ママの隣がいい双子ちゃん
はるくんもお母さんの隣を希望

 はるくんが「はるくんもおかちゃのとなりがいいー」と言うので、さゆりさんは「おいでー」と呼びます。しかしはるくん、なぜかさゆりさんとあっくんの間に体をねじ込みました。さゆりさんの右側は空いているのですが、なぜかそちらには入りません。

 満足げなはるくんとは裏腹に納得がいかないのはあっくんです。「あっくんもかちゃのとーなーり」と言って、さゆりさんとはるくんの間に体を入れてきました。

ママの隣がいい双子ちゃん
やはり真ん中

 なぜかさゆりさんの右隣はスルーし続ける双子ちゃんたち。「次ははるくん」と、交互につめていったようです。その結果、ずりずりと位置はずれていったようで、最後にはさゆりさんは壁に密着してしまいます。

 結局あっくんはさゆりさんの左隣を死守し、はるくんはさゆりさんの上に乗っかるフォーメーションで落ち着きました。大好きなお母さんとの距離は確かに同じくらいになりましたが、さゆりさんが壁に頬をくっつけてなんだか寝苦しそう……。

ママの隣がいい双子ちゃん
壁近い……!

 さゆりさんは投稿に「愛しさとせつなさと寝苦しさと」という心の声を添えました。子どもらしい謎のこだわりが発揮されたエピソードに、コメント欄には「我が家でも」「幸せの寝苦しさですね」「かわいすぎます」といった声が寄せられています。

 さゆりさんのInstagramアカウント(@nagusan.s)やTwitterアカウント(@NANASHIORI)、ブログ「ふくふくツインズ」には、はるくんとあっくんを中心に繰り広げられる、家族のエピソード漫画が投稿されています。