ねとらぼ
2022/02/01 07:00(公開)

紙の本なのについ「拡大」しようとしてしまう…… スマホで読むのに慣れ過ぎた人類の“あるある”漫画が悲しい

悲しいけどこれ、紙の本なのよね。

 紙の本を読んでいるときに起こった悲しい事件が「よくやる」「最近多発する」とTwitterで共感を集めています。投稿したのは、漫画『傷だらけのピアノソナタ』の作者・齋藤勁吾(@saitou1218)さん。

電子書籍 スマホ 慣れ 紙の本 漫画 拡大 できない 事件

※紙の本です

齋藤勁吾さんのツイート

 漫画で気になるコマをよく見ようとして、指でピンチアウトする動きをしてしまった齋藤さん。スマホやタブレットで漫画を読むことになれてしまった結果、ついつい画面を「拡大」しようとしてしまったようです。

 やってしまってから気付いて、自分の手を見つめる姿が切ない……。

電子書籍 スマホ 慣れ 紙の本 漫画 拡大 できない 事件

これは悲しい……

 リプライ欄では多くの“あるある”の声が寄せられており、「自分は読んでるページをダブルタップで大きくしようとしたことがあります…」「自分も参考書読んでここ数か月だけで同じことが3回はありました」と“拡大”を試みた人や、書き損じた際に左手で「Ctrl+Z」を探してしまうといった声も。

 他にも「何かを中断しようとする時にctrl+sの動作もしてしまいます」や「リモート会議中に聞き取りづらかった瞬間に、キーボードの『←(※巻き戻し操作)』を押しそうになりました」なんて声もみられました。どうやら我々は便利なデジタルの世界に慣れすぎてしまったようだ……。

漫画『傷だらけのピアノソナタ』はこちらから試し読みできます!

作品提供:齋藤勁吾(@saitou1218さん


advertisement

齋藤勁吾さんの作品


※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.