INDEX
2人きょうだいの「下の子」への思いを描いた漫画がInstagramに投稿されて話題になっています。愛情あふれるお話にグッときます。

作者は、娘のピヨちゃんと息子のまめたろくんを育てているありこ(ankoooomochi)さん。今回の主役は、弟であるまめちゃんことまめたろくんのお話です。

ある日、ピヨちゃんの送迎に行くときのこと。一緒に行くためにまめちゃんを呼ぶのですが、まめちゃんはいっこうに出てきません。気になって覗きに行くと、トーマスのリュックに大好きなおもちゃを詰め込む後ろ姿が見えます。それを見たありこさんは、ふと思うのでした。



「夜寝ていると未だに聞こえるちゅぱちゅぱ」「どこか胡散臭い四角い笑顔」「いつも険しい顔なのに上から見ると以外と垂れ眉なとこ」……。ありこさんは、まめちゃんの全部がかわいくて仕方がないと感じます。しかし、まめちゃんは「満足」に思っているのでしょうか。

そう感じたのは、上にピヨちゃんというお姉さんがいるから。まめちゃんのことを思ってありこさんはこんな妄想をします。妄想の中のまめちゃんは、「上の子を優先ってナンダ、ボクなんて産まれた時からずっと半分こ」と訴えるような表情。だっこも、おやつも、ジュースも、寝るときだって半分こ。「たまにはボクだって独り占めしたい」と切ない顔を浮かべます。


そして1日の終わり。日々、お姉ちゃんのお迎えなどでバタバタなありこさんたちは、なかなかお散歩に行けずこの日も断念していました。背を向けて眠るまめちゃんを見つめながら、「お兄ちゃんが良かった? 一人っ子が良かった?」と心の中で問いかけます。


全部まめちゃんを優先することは難しいけれど、かわいくてたまらない気持ちや、大好きな気持ちは半分こではないと強く思うありこさん。「少しでもあなたに伝わりますように」と、2歳の誕生日を迎えたまめちゃんを見て願うのでした。

そう、2歳といえば……イヤイヤ期の到来です。既に「イヤイヤ」が始まっているというまめちゃんですが、これからの成長が楽しみですね。
コメント欄には「いやー超わかりみがすごい、、」「我が家も一姫二太郎なので、感情移入して泣きました」「私も下の息子に同じ思いを抱いているので、共感しまくりでした」と共感する声が集まっています。
ありこさんは、このほかにもピヨちゃんとまめたろくんのかわいらしいエピソードをInstagramで公開しています。
コメントランキング
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「よかった」と思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
エヴァ、銀河鉄道999、【推しの子】…… あなたが一番好きな「アニソン」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ