ドイツ南部にあるバイエルン州で、アウディのスポーツワゴン「RS6 アバント」が、川の中に飛び込んでしまう事件が発生しました。

photo
「RS6 アバント」が無残な姿に……(画像はYouTubeより)
100.000 Audi RS6 aus Neckar geborgen

 事件が発生したのは2022年2月17日。RS6の運転手は川の近くにあった船台にクルマを停めて、トイレを利用していたそうです。戻ってきた運転手が発進しようとした時に、うっかりペダルを踏み間違えて川にダイブしてしまったもよう。運転手にケガはなく、自力で脱出できたそうです。

photo
回収時の様子(画像はYouTubeより)

 その後、消防署などがソナーを使って川を捜索。川底に沈んだクルマはクレーン船によって引き上げられましたが、内部まで水浸しになっており、元通りに修復するには10万ユーロ(約1300万円)ほどの費用がかかる見込みです。

photo
クルマは完全にずぶ濡れです(画像はYouTubeより)

 アウディ「RS6 アバント」は、最大600馬力を出力する4リッターV8エンジンを搭載したスポーティーなワゴン。その性能は元レーシングドライバーの土屋圭市さんが感嘆する(関連記事)ほどで、日本では約1800万円ほどで販売されています。