リフォームや組み立ての作業をせずに畳スペースを作れる「タタミ座」が、収納機能まで搭載していて汎用性が高そうです。販売価格は1万780円。

「タタミ座」はHagihara Furnitureが販売する畳と収納スペースが一体となった製品で、土台の上に畳をフタのように載せる設計。内側は空洞となっているので、収納スペースとして使えます。床に置くだけで使えるので、賃貸や新築などでも気軽に和室のような空間を作れます。



1つあたりのサイズ幅は約60.5×60センチで、並べて使うことができます。長方形にたくさん並べてベッドのようにしたり、2つ組み合わせてソファのようにしたりと、部屋の雰囲気や広さに合わせてカスタマイズ可能。高さは子どもやお年寄りでも使いやすい高さ25.5センチです。
座面の裏にはストッパーが付いているので、座る際にズレる心配がなさそう。台座本体の裏面には床が傷つかないようテープが付いています。




Twitterでも注目されており、「こういうのバンタイプの車中泊にいいかもしれん?」というアイデアや、実際に使用している人からの「6個繋ぎ合わせてベッドにしてるけど一人で簡単に移動出来て便利」と体験談を語る人も。「これ、楽に畳撮影ができるのでは」という声もあり、畳ならではの温もりを味わいたい人が関心を寄せています。
コメントランキング
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「これだけは外せない!」サイゼリヤの定番メニューはどれ?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
NHK「朝ドラ」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】(投票結果) | ドラマ ねとらぼ