あまり見掛けない漢字を組み合わせた、よく“聞く”熟語。
INDEX
- 問題:「眩暈」の読み方は?(3文字で読むと?)
- 答え
- 眩暈:めまい
- 【前回の問題】「暈す」の読み方は?
- 答え
- 暈す:ぼかす
- 【前回の問題】「怖じる」の読み方は?
- 答え
- 怖じる:おじる
- 【前回の問題】「嘯く」の読み方は?
- 答え
- 嘯く:うそぶく
- 【前回の問題】「黄葉」の読み方は?(2通りの読み方)
- 答え
- 黄葉:もみじ/こうよう
- 【前回の問題】「暖気」の読み方は?(「だんき」以外の読み方)
- 答え
- 暖気:のんき
- 【前回の問題】「忽ち/忽せ」の読み方は?
- 答え
- 忽ち/忽せ:たちまち/ゆるがせ
- 【前回の問題】「鑿」の読み方は?
- 答え
- 鑿:のみ
- 【前回の問題】「小癪」の読み方は?
- 答え
- 小癪:こしゃく
- 【前回の問題】「気息奄奄」の読み方は?(奄美大島の「奄」)
- 答え
- 気息奄奄:きそくえんえん
答え

advertisement
嘯く:うそぶく
「嘯く(うそぶく)」と「ウソをつく」は似ているけど違う言葉。「嘯く」には「とぼけて知らないフリをする」「平気な顔で言う」「大げさ・偉そうなことを言う」といった意味がある。これらがウソをついているのかと言うと……まあ、難しいところもある。どっちにしろ、まともに聞く気にはなれないけど。
advertisement
【前回の問題】「黄葉」の読み方は?(2通りの読み方)
