ねとらぼ
2022/03/05 19:00(公開)

主演、ワイプ、撮影編集全部俺 何げない日常を切り取る架空のテレビ番組「本日の地味なハイライト」シリーズが人気、作者に話を聞いた

実在する番組のキャプチャだと思っていた人も多いのでは?

 2月の終わる早さに焦ったり、眠気で仕事が滞ったり──そんな日常のワンシーンをテレビ番組のように演出する画像ネタ、「#本日の地味なハイライト」シリーズがTwitterで人気です。本当に地味ながら、じわじわ笑っちゃう。

本日の地味なハイライト
ありふれた日常のようでいて、どこかシュール

 Twitterユーザーのうないいちどう(@EinsWappa)さんが、2016年初頭から投稿し続けているシリーズ。自身の日常風景にテレビ番組風のロゴやテロップなどを加え、「うないいちどうへの密着取材企画」を表現しています。「うないいちどう役」はもちろん、「ワイプでリアクションしているタレント」まで1人で演じているのだからすごい。

 投稿は2コマ漫画形式で、仕事が捗らない状況であったり、思いついた駄じゃれのお披露目であったりと内容はさまざま。ささいな出来事ながら、ワイプから「心配……」「出た!」などと合いの手が飛ぶ様子は、いかにもバラエティ番組のようで、何気ない日常の光景が特別に映ります。

本日の地味なハイライト

#本日の地味なハイライト 「仕事のスイッチ」(2021年8月30日の投稿

本日の地味なハイライト

#本日の地味なハイライト 「落ち込んでる」(2022年2月22日の投稿

 本日の地味なハイライトは平日の21〜22時ごろに毎度投稿されており、最近ではコンスタントに万単位のいいねがつくほど人気。リプライではうないさんを励ましたり、ワイプのひと言に共感したり、実際にテレビ番組を見るように楽しむ人がみられます。

 始めてから約6年で、投稿数は1500を突破。編集部はうないさんを取材し、企画の経緯など詳細を聞きました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.