INDEX
東京ディズニーランドで、定番アイテム「カチューシャ」が1つも売られていない……そんな情報がSNSを中心に話題になっています。オリエンタルランドに話を聞きました。

東京ディズニーランドで人気の身につけグッズ・カチューシャ。パーク内のショップにはミッキーマウスなどキャラクターの耳を模したカチューシャがずらりと並び、家族や友人と似合うものを見つけあった記憶がある人も少なくないのではないでしょうか。
カチューシャやファンキャップなどの身につけられるアイテムが品薄になっていることは、数日前からTwitterなどのSNSでディズニーファンを中心に話題に。
東京ディズニーリゾートの公式アプリによると、東京ディズニーランドで販売されているのは美女と野獣をモチーフにしたバラの花冠風のヘッドバンド1種類のみ。C字型のいわゆる「カチューシャ」類は全て欠品しています。なお、東京ディズニーシーでは、ステラ・ルーのカチューシャ1種類が販売されているようです。

オリエンタルランド広報によると、販売状況は日々変化しているものの、東京ディズニーランドで一時的にカチューシャが全く販売されていなかったのは事実とのこと。
断続的な納品となる原因については「詳細はお伝えできない」というものの、再販は順次行っていく予定で、3月31日以降は新商品の発売も予定しています。

カチューシャは、SNSに投稿する写真の撮影を盛り上げるほか、コレクターアイテムとして集める人もいるため、近年では人気のデザインはすぐに品切れになるなど注目が高まっています。
SNSでは、品切れを知った人たちから「なんでディズニーカチューシャないんだよお」「まさかと思ったけど本当にないのね」といった驚きの声が上がっています。東京ディズ二ーリゾートを近々訪れる予定があり、カチューシャをつけてパークを楽しみたい場合は、以前遊びに行ったときのものを持参するのが良さそうです。
コメントランキング
【NHK紅白】第76回NHK紅白歌合戦で「よかった」と思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
エヴァ、銀河鉄道999、【推しの子】…… あなたが一番好きな「アニソン」は?【アンケート実施中】 | アニメ ねとらぼ
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ