INDEX
娘さんの誕生日に人生初の唐揚げに挑むお父さんが、社内のカレンダーで“強火”の意思表示をしてみた投稿が話題に。「絶対に娘の誕生日を祝うという強い意志が感じられる」「良いパパですね〜、微笑ましい!!」とTwitterで10万いいねを集めています。
投稿したのは、コピーライターの藤田卓也(@2gta9)さん。社内のスケジュール共有カレンダーに、翌日17時〜21時までの予定の内容をあえてはっきりと書き込んでいます。

お父さんによるほほ笑ましい“強火”の意思表示……!(画像提供:@2gta9さん)
「娘が誕生日なんです、4歳の。だからケーキの買い出しはもちろん、プレゼント準備、お迎え、さらに強くリクエストされた唐揚げに人生で初めて挑むので打ち合わせは絶対入れないです」
変に内容をぼかして書くと、調整する側に「この時間ちょっとだけ空けられない?」と余計な手間を生んでしまうため、絶対に譲れない理由や背景も伝わるように書いたそうです。
その結果、社内では「いいね、応援したい」とポジティブな反応が返ってきたそうで、「カレンダーにいいねボタンが欲しい」とも言われたとか。確かに時間を取らせないスタンプやいいねでお祝いの気持ちだけ伝えたくなりますね!
Twitterのリプライ欄でも「素晴らしい!」「こんな方が上司だったらこちらまで娘さんのためにささやかなプレゼントでも用意したくなります」の声とともにお祝いのコメントが寄せられ、「ここぞと言う時に(真似したい)」といった声や、また「強気じゃなくて強火というところにクスっときました」なんて声も寄せられています。
ちなみに後日、娘さんの誕生日が無事ステキな日になったこと、唐揚げで“優勝”したことがツイートされています。おめでとうございます!
唐揚げも美味しそうです!
コメントランキング
声優「諏訪部順一」が演じたテレビアニメキャラクターであなたが好きなのは誰?【2026年版・人気投票実施中】 | アニメ ねとらぼリサーチ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
アパホテル、東横イン、ルートイン…… あなたが好きな「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
「これだけは外せない!」サイゼリヤの定番メニューはどれ?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ