ねとらぼ
2022/04/21 16:51(公開)

会話できる「ハローキティロボット」が発売 身振り手振りで案内してくれる

ネコ型ロボット……!

 サンリオとNTT東日本は、双方向にコミュニケーションが取れるハローキティのロボットを法人向けに販売します。ハローキティの声で発話し、身振り手振りを使って人との会話をスムーズに行うことができます。

ハローキティロボット
約33センチです

 「ハローキティロボット」は、高さ約33センチの小型のデスクトップ型ロボット。オフィスの受付、観光施設や駅での案内、プログラミング教育や介護施設での活用など、NTT東日本がこれまでに提供してきた機能に加え、新たに子ども向けのレクリエーション機能も備えています。

ハローキティロボット
イベントやミュージアム施設などでのプレゼンテーション

 

ハローキティロボット
ホテルや飲食店、銀行などでの案内も

 NTT東日本によると、ハローキティロボットの発話内容や対話シナリオは自由に設定できます。さらに、チャットボットで蓄積した会話の音声データを集計・分析し、ニーズに合ったコンテンツを追加することで、より利便性の高い案内役に進化させることも可能です。

 月額7万5900円で、8月18日から販売開始予定。なお、使うには、インターネット接続環境とWi-Fiサービスによる無線LAN環境が必要です。

(C)2022 SANRIO CO., LTD.

advertisement

読まれている記事

 

 

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.