漫画やアニメで描かれる「おしゃれをしていない女の子」。その髪型についての漫画がTwitterに投稿され、5月2日現在4万9000件を超える“いいね”が集まるなど、共感を呼んでいます。
「私、不器用ですから」

漫画の作者はさてよ(@sateyo)さん。さてよさんは、漫画などに登場する「おしゃれをしない地味な女の子」のキャラクターの描かれ方に疑問があるそうです。
さてよさんによると、こうしたキャラクターはメガネをかけていて、耳の高さほどで髪を結ぶポニーテールにしていることが多いといいます。

その中でさてよさんが気になっているのは、ポニーテールを結ぶ高さ。本当におしゃれにあまり気を使っていないならば、ポニーテールの位置はもっと低く、「頭と首のギリギリの位置」になるものだというのです。
そう、実はポニーテールを高い位置で結ぶのは思ったより大変。きれいに仕上げるにはコツも要ります。こうしたことから、高い位置で結ばれたポニーテールの女の子は「その時点でおしゃれさん可愛い!」と思っているそうです。
低位置の一つ結びは、確かに楽に結べ、楽に過ごせます。おしゃれをあまりしないタイプの人であれば、低位置でくくった方がしっくりくるかもしれませんね。
このイメージは、あくまでも「個人の見解です」というさてよさん。しかし、この作品には「それな!」「わかる」「わかります!」といった共感の声が多数集まっています。
また、「伸ばしている人はオシャレ」「気づくと上の方にいっててポニテになってた」「前髪作ることすら面倒くさがります(アイロンが使えない)」といった、さまざまなおしゃれ、否、「非しゃれ」についての意見も寄せられました。
さてよさんは、この他にもTwitterアカウント(@sateyo)で、創作漫画や日常漫画などの作品を数多く投稿しています。
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目